暮らしに取入れやすい節約術を紹介します。

金融商品で賢く節約&投資

生命保険を見直して保険料を節約しましょう



保険料を節約するためのポイントをまとめました。
保険料を安くするには、不要な特約を削る、割引制度を利用するといったことが思い浮かびますね。しかし、一番重要なことは、家計を圧迫するほどの保険料を支払ってはいけないということです。
特に生命保険は、「住宅に次いで2番目に高い買い物」と言われるほど保険料の負担が多くなってしまいがち。本当に必要な保障かどうかを見極め、保険料を安く抑えましょう。

生命保険は比較・見直しで保険料を節約することができる場合があります。
・会社に出入りしている生命保険屋に勧誘された
・加入している生命保険の具体的な内容を把握していない
・親が勧める生命保険を選んだ
・結婚や出産を機に保険を見直そうと思っていても後回しになっている

これらの条件に当てはまる人は、生命保険の見直しをすることで保険料が節約になる可能性があります。多ければ百万円単位の節約になるというのですから驚きです。

保険料を安く抑えるポイントとして、生命保険は更新型より全期型のを選ぶことが挙げられます。というのも、総払込保険料が更新型よりも全期型の方が安くすむからです。
お祝い金や無事故ボーナスといった一時金がついた生命保険は要注意です。一時金がついている生命保険の保険料は、一時金を積み立てるために高くなっているのです。しかも、一時金は病気や入院をした場合は支払われない仕組みになっているので、お得とは言えません。
では、保険料が安い生命保険を選ぶにはどうすれば良いのでしょうか。
おすすめなのは、損保系生命保険会社(あいおい生命、損保ジャパンひまわり生命、三井住友海上きらめき生命など)。損保系の生命保険は、長割り終身や収入保障保険など長所が多い商品を取り扱っています。
とはいえ、多くの情報を集め生命保険を選ぶとなると素人にはなかなか難しいもの。保険相談を利用してみるのもひとつの手段です。
この時、セールスレディーや営業マンに相談してはいけません。接客のプロである彼らの話術にはまっていつのまにか生命保険を契約してしまう危険性があります。

生命保険に詳しいファイナンシャルプランナーに相談しましょう。
生命保険ドットコムや保険マンモスファイナンシャルプランナーが保険相談に乗ってくれます。


・生命保険ドットコム>>生命保険の見直し無料相談はこちら


自動車保険を節約するための見直しポイント



自動車保険を安く抑えるには、更新前に条件などを見直すことが大切です。保険会社から届く更新案内を見てそのまま継続して契約するより、自動車保険を比較・見直しすると保険料が安くなることがあります。

自動車保険が安くなる条件として、ドライバーの免許証の色(ゴールド免許)や年齢、車の走行距離や安全装備(ABS、エアバッグなど)が挙げられます。いわゆるリスク分散型と呼ばれる自動車保険です。条件に合えば、保険料を安く抑えることができますが、リスクが高い場合は保険料が高くなってしまう可能性があります。

自動車保険の契約内容を見直してみましょう。

例えば車両保険を利用する際の免責額を高く設定することで保険料を安くすることができます。
免責額とは、車の修理代などで支払うお金のことをいいます。極端な例ですが、30万円の中古車に30万円の修理代を支払うのはバカバカしいのですよね。この場合、思い切って車両保険を外してしまうと保険料をかなり抑えることができます。
また、保険料を安くするには事故を起こさないことが重要です。事故を起こさなければ、自動車保険の等級が上がり保険料が安くなります。等級は1~20等級まであり、20等級になると保険料が60%も安くなるそうです。他社の保険会社に契約を変更する場合でも、条件により等級を引き継ぐことが可能です。

数万円安くなることも!!>>自動車保険見積もりのインズウェブ

自動車保険 比較

自動車保険の資料請求や見積もりは、一社ずつ資料を請求したり見積もりを出してもらうのは手間がかかるので、インターネットで一括の自動車保険見積もりを利用すると簡単です。
最大20社から見積もりが取れる、インズウェブ(http://www.insweb.co.jp/)や、過去の口コミや質問が参照できる価格コム(http://kakaku.com/kuruma/hoken/)がおすすめ。



手数料が安いFX(外国為替証拠金取引)のすすめ

節約で浮いたお金を、外貨預金で運用してみませんか。低金利が続いている日本より、金利が高い海外にお金を預けた方がお得です。
一般に、日本円を海外のお金に替えて運用することを外貨投資といいます。ここでは、外貨の取引で生じる手数料が非常に安いFX(外国為替証拠金取引)についてお話します。手持ち資金の何十倍もの額を手にすることも夢ではありません。
ただし、FXは為替変動によるリスクがあることをお忘れなく。

セゾン外貨FXで参加しよう!「コアラの森をまもろう!」プロジェクト始動

外貨預金は通貨によって手数料が変わりますが、FXの場合ほとんど手数料がかかりません。
この頃は手数料無料のFX業者が増えてきています。例えば、海外旅行に行く場合銀行で両替をするよりも、FX外貨を買った方が手数料が大幅に安くなります。外貨預金と違って、平日なら24時間いつでも換金できるのも魅力で人気が高まっています。

FXはレバレッジをかけることで、投資額の10倍程度の取引をすることが可能になります。
例えば、10万円の資金で100万円分の金利の良い外貨を購入したとします。そのまま口座に寝かせておけば、100万円分の外貨の預金金利が手に入るという仕組みで、とてもお得なのです。
税金の面からも、外貨預金よりFXの方がお得だと言えます。外貨預金の場合、利子は20%の源泉分離課税、為替利益は雑所得として総合課税として扱われます。外貨預金で損をしたとしても、源泉分離課税は支払わなくてはなりません。
一方、FXは税金と金利にかかる税金が雑所得として総合課税扱いされます。FXは損をだしても税金を支払う必要がありません。

このように、FXは外貨預金よりも多くのメリットがあることがあります。ただし、運用資金を一瞬で失う可能性や、為替変動によるリスクがあることを忘れないでください。

▼取引手数料無料!▼シンプルで使いやすい証券会社です。

初めてFXをする方にオススメです。

ちょっと待った!!FXをやってみようかな?とお考えの方にFXで知っておかなければならない秘密がたっぷりつまったDVD 12枚を無料プレゼント
72,000円相当の投資DVD12本を 今だけ無料プレゼント!


金利が高い外貨預金で資産を運用しよう

不況の影響で外貨預金の金利も低迷していますが、円預金よりも高い金利で預けることができます。
円高の時期は、外貨預金を始める良い時期でもあります。
為替の動きを見極め、うまく運用すると為替差益としてレートの変動により利益をえることができる可能性があります。

金利が高いことで知られていたオーストラリアドルも、低金利時代に突入し金利が下がってしまいましたが、円預金と比べるとまだまだ高い金利なのが魅力です。2009年8月現在のオーストラリアドル預金金利は、京都銀行ネットダイレクト支店で3.70%となっています。

金利が高い外貨預金で資産の運用をする場合、アメリカドル、ユーロ、オールトラリアドルといった具合にいくつかの通貨に分けることが理想的。いくつかの外貨を扱うことで元本割れのリスクを分散させることができるからです。また、流通量が多いほうが情報が入手しやすい上に、為替手数料が安くなるというメリットがあります。

金利が高い外貨預金をしても、手数料が高いとなんだか損をして気分になってしまいます。ネット専業の銀行やインターネット支店を利用すると、為替手数料が比較的安く済むようです。


小額の株式投資でお得な株主優待券をゲットしよう

この頃は、株で利益を得ることを目的とした株式投資の他に、株主優待券を目当てに株式を購入する人が増えているそうです。
お得な食事券や割引券がもらえる小額(10万円以下)で購入できる株式をいくつか集めました。
ある程度の金額を投資するのであれば、航空会社の株主優待券もおすすめです。航空会社の株主優待券は運賃が50%オフになるとあって人気があり、金券ショップでよく売買されています。
節約生活で浮いたお金を株式購入に充てても良し、株主優待制度を利用して節約生活を送っても良し、お得な株式優待をとことん利用しましょう。
初めて株を購入する場合は、証券会社に口座を開設する必要があります。

・スターバックスコーヒージャパン(権利確定月3月)
【優待内容】
1株から4株 ドリンク券2枚
5株から9株 ドリンク券4枚
10株から99株 ドリンク券10枚
100株以上 ドリンク券20枚

・大戸屋(権利確定月3月)
【優待内容】
100株以上 食事優待券(525円)4枚又は精米2kg
1,000株以上 食事優待券(525円)24枚又は精米10kg

・カルラ(権利確定月2月)
【優待内容】
100株以上 2,500円相当の食事券又はお米3kg
500株以上 12,500円相当の食事券又はお米10kg
1,000株以上 25,000円相当の食事券又はお米20kg

・ペッパーフードサービス(権利確定月12月、6月)
【優待内容】
1株以上 1食分食事券
5株以上 2食分食事券
10株以上 3食分食事券

・ジョイフル(権利確定月12月、6月)
【優待内容】
100株以上 食事割引券(15%割引)5枚
500株以上 食事割引券(15%割引)10枚

・ゲオ(権利確定月3月、9月)
【優待内容】
株主優待カード1枚(レンタル50%割引)
ゲオポイント1,000ポイント

・なとり(権利確定月3月)
【優待内容】
100株以上 自社製品詰め合わせ2,000円相当
1,000株以上 自社製品詰め合わせ3,000円相当

・コクヨ(権利確定月12月)
【優待内容】
100株以上 2,000円相当の自社グループ文房具
1,000株以上 5,000円相当の自社グループ文房具

・サンリオ( 権利確定月3月、9月 )
【優待内容】
サンリオピューロランド・ハーモニーランド共通優待券
100株以上 3枚
1,000株以上 4枚
4,000株以上 8枚
10,000株以上 10枚
50,000株以上 12枚
100,000株以上 20枚

・ダイエー(権利確定月2月、8月)
【優待内容】
株主優待カード 買物金額20円以上につき5%割引
※限度額有り

初めての株取引でも安心♪
▼1株から購入できる「プチ株」が人気です▼



Page: 1

TOPPAGE  TOP 
RSS2.0